住民は2個づつ!

新聞に「AW(Fremont市のゴミを収集している会社)の月々の請求書を持って来れば、コンポスト2個無料!」という広告を発見!秋に大量に道に落ちている街路樹の葉や、芝生の刈りかすなどを収集して、それで腐葉土を作り、ゴミ代払っている住人に還元してくれるみたい♪ (そういえばバンクーバーでも貰いに行った事あるな〜。)  

近くの自動車工場の駐車場が、配布場所なので行って見ると「ひゃ〜、並んでいる〜。車が一列渋滞!(縦隊?) 無事に我が家も貰えるかなぁ?」

車ごと列に並んで(列番がちゃんと指示される)、自分の順番になると運転席の窓から月々の請求書を見せるだけ。するとお姉さんが「2個!」と隣にいるお兄ちゃんに叫び、お兄ちゃんが車に積んでくれる。

我が家はトラックで行ったので「どん!」と積んでもらって、おわり。他の車はトランク開けたり、ハッチバック開けて、これまたお兄さんが「どし!」と積んでくれる。
いや〜、アメリカでこれほどオーガナイズ(組織されてる?って言うの?)されてたのは、これが初めてかも!!ってくらいスムーズでしたわ。♪

ほっほ〜、このコンポスト使って早く畑つくらなきゃ。o(^o^)o