まずは『讃岐うどん』

先日、晴れて我が家のメンバーとなったスタンドミキサーを使って、まずは讃岐うどんを作りました。

薄力粉と強力粉を混ぜた物に、塩とぬるま湯を混ぜて捏ねて行きます。以前は手で捏ねていたので台所中粉だらけになるし、腕は疲れるし・・・で大変でしたが、今回はスタンドミキサーがあるもんね〜♪

ボウルに粉を入れスタート!塩を混ぜたぬるま湯を少しずつ加えて行きます。最初はフラットのパドルで、途中からフック船長の鉤みたいな奴にして更にコネコネ、コネコネ。
15 分程放っておいて勝手に捏ねてもらいます。フック船長の鉤は単純構造なのにちゃんと混ざって捏ねるんですよ!良く出来てるなぁ・・・と感心。

厚手の袋に入れて 20 分程、足で踏み踏みします。本当は沢山踏めば踏むほどコシが出るんだけど、今日は時間が無かったので一寸短め。暫く寝かせてから、また 20分程踏み踏み・・・。(踏みながら、おかず製作!)
最初は麺棒で伸ばそうと思ったのですが、横着してパスタマシーンで伸ばして見たら、これがまぁ!良い感じに伸びる事。数回マシーンに通して平らにし粉を打って、今度はフェットチーネ用のパスタカッターへ。これまた、丁度良くきしめんサイズになるのだ。

粉をまぶして、くっつかないようにして置いてから大鍋で茹で、水で洗って『讃岐風手打ちうどん』の完成♪

薬味たっぷりの茹でたてうどんは、つるつる・もちもちで超!美味しい。相当歯ごたえがあるので、これは柔らかめに茹でても大丈夫かも。ツユの絡みも良いし、普段買う冷凍のうどんや乾麺と全然違うのです。後片付けも簡単だし、スタンドミキサー恐るべし。
近所のスーパーでパスタ用のデュラムセモリナ粉も見つけたので、暫くは手打ちの麺物にはまるなぁ、こりゃ。