そして、パン。

昨日のおうどんがとても美味しかったので、調子に乗った粉物マスター(笑)
今日はパンを作ってみました。
日本の様に美味しいパンがなかなか食べられない(見つけられない)ので、自分で美味しいパンが作れたらと、思いきってスタート。
ドライイーストは、友人から頂いた物を使用。
『日本から持ってきたイースト菌で、とっても元気だよ!』とおすそ分けしてくれた友人の作る『たらもパン』がとても美味しかったので、同じ位美味しいのが出来るといいなぁ。

今回は、旦那様のリクエストにより『ハムロール』と『シナモンロール』。
ハムロールは、普通にハムをくるくる巻いて本当はコーンとかも入れたら完璧!だったんだけど、コーンが無かったのでハムだけ〜。シナモンロールは、シナモンとお砂糖とバターを混ぜて生地に巻き込んでみました。

焼いている途中で、シナモンロールの中に折り込んだバターとシナモンが流れて来ちゃったけど、焼き上がりは上々♪
とっても綺麗に、ふっくら焼きあがりました。パンが焼ける匂いが家中にして、夕飯を食べた後だと言うのに、匂いに釣られて焼き立てをつまみ食いしたら、超美味しいではないか!

結局、ハムロールもシナモンロールも一個ずつ食べてしまいました。もちろん残りは明日のお弁当へ。

シナモンの折込み具合が少し改良の余地有りだけど、スタンドミキサーのお陰で自分でやらなくちゃいけないのは『発酵』と『整形』と『焼き』のみ。頂いたイースト菌も元気に働いてくれて、香りの良い、ふっくらふわふわの美味しいパンが出来たよ〜。次は何を作ろうかなぁ。