先日の日曜日(12日)、深夜にKTSFチャンネル(26CH)を点けたら、細木数子がお料理を作っていた。どうやら、夜やっている「幸せの宝法」と言う番組のコーナーで、細木数子が「美味しくて簡単」っていうお料理を紹介する物だったらしい。

彼女には興味は無いのですが、紹介していたお料理が「お野菜沢山簡単パスタ」って感じだったのでちょっと見続けて、レシピをゲット♪(って程でも無いけど・・・。)
で、今日作ってみました。

作り方は本当に簡単。
冷蔵庫の中にあるお野菜をじゃんじゃん入れちゃおう!でも、ベースはトマトよ♪のノリで、今回我が家が入れたのは「たまねぎ・マッシュルーム・人参・トマト」の4種類。他にもナスとかがあったらトマトに合うし良いかもしれません。

お野菜を食べ易いお好みの大きさに切って、オリーブオイルで炒めます。柔らかくなったら、日本酒を少々。味の決め手は「かに缶」。安い「かに缶」で良いのでそれも入れます。味付けはトマトケチャップとトマトジュース。それと、塩・コショウ。
私はコンソメ(顆粒)も少々入れてみました。
煮詰めて行って、ソースの出来上がり。パスタは茹でて置いて、ソースに絡める前に、オリーブオイルで炒めるのがコツらしい。

で、出来上がったパスタがコレ。
お野菜の甘みと、トマトの酸味がマッチし、かにの魚介っぽい味がコクを出していて結構美味。

面白いのは、このパスタを粉チーズ(パルメザン・チーズ)ではなく「ラー油」を掛けて食べるって事。ピリリとしたラー油の辛味が、また食欲を増進する感じ。ソースを作って冷やしておくのも良いみたいだし、夏向きパスタって所かな。
野菜が沢山食べれるのが、魅力的♪