豚ロースで、とんかつ以外に何か
出来ないかな?と思ったので、昔のオレンジページをめくっていたら、
爽やかそうなメニューを発見♪ 
レシピには「豚バラ肉を使う」って
書いてあったのですが、別に同じ
様なもんだし、バラ肉より油分も
少なそうなので、作ってみました。



作り方は簡単。お肉を厚さ1センチ位に切って、お鍋にならべひたひたのお水を入れて30分ほど煮ます。


お湯を捨てたら、みりん(大2)とポン酢(半カップ)と、生姜(1カケ)を入れて
また 30 分程煮るだけ☆ 簡単でしょ?



私は、下茹でに圧力鍋を使ったので8分程で柔らかくなりました。で、調味料を
入れてからは普通のお鍋で。味が染みるように、落し蓋をして煮てみました。
最後に強火にして煮詰めるともうちょっと味が濃くなると思う。

出来上がったお肉は、柔らかくて、みりんでちょっと甘みのあるさっぱりした煮物になりました〜♪



ゆで卵を横に沿えて、残った煮汁を掛けて、召し上がれ〜☆

夏には冷やして、夏野菜と一緒に食べると美味しいかも〜。