毎日、月曜日から木曜日は朝8時から授業なので、旦那様もそっちのけで
「じゃね〜。」と家を飛び出す私。彼は毎日「いってらっさ〜。」と手を振って見送り。

丁度同じ時間にお隣の家のご子息(高校生)も学校へ行く為、毎朝お父さんが車で送ってあげているので、「ぐぃ〜〜〜ん。」とガレージが開くのが同じ。
お互い『ハロ〜(^^ゞ』と言いながら、順番を譲り学校へと出動♪

ハイウェイ 101 を南へかっ飛ばす事 20 分の学校へ。授業が始まる 10 分位前に教室へ辿り着くと教室に居るのは見慣れたメンバー。今のクラスの7割は女性で、その内の半分が子供を持つママ達。そのママ達は必ずと言って良い程、きちんと授業が始まる前にクラスルームに到着しています。
子供と旦那様のお弁当を作り、朝食を作り、そして学校へ来る。午前中授業を受けて、お昼前に家に帰り、子供を迎えに行き家事をする。

先生は『家庭の事情より宿題の量!』って程沢山ペーパーや宿題を出すので、
子供の居ない私でもかなり苦しい・・・。

【朝、学校行く → 帰ってくる → お昼を食べながら宿題をやる → 仕事へ行く → 仕事から帰って来る → お夕食作る → 食べる → 片付ける → 残っている宿題をやる → 寝る】は、毎日の事とは言えかなりきつい・・・。(>_<) それでも、頑張るママ達は必ずきっちりと宿題やペーパーをやってきて期日に提出するのです。

なぜ?どうやっているの〜?誰か、コツを教えて〜。
それとも「奥様は魔女」なのぉ?
魔法でも使っているのかしら〜。と思うのですが、答えは簡単。
やっぱり意気込みが全然違うのです。

彼女達は、家計の中から決して安くない授業料を捻出し、時間をやりくりし、自分の為に勉強したい!と思っている人たちばかり。

「大学いくのは面倒だし〜、学校行けって親が言うし〜」って言うのとは、レベルが違います。私も勉強嫌いじゃないし、今回は本当に自分が勉強したい!って思っての学校だから、学生時代とは向き合う姿勢が違うじゃん!って自分でもびっくりしているので、たまに「テキト〜。」にやっている10代の子達を見ると『もうちょっと気合入れてやんなよ。』と思います。
でも、勿体無いけど、その時は気づかないんだよね。

頑張れ、ママ達♪ 子供たちも、そんなママの後姿を見て育っているよ☆