サンフランシスコへせっかく出て来たので、ご飯を食べて行きましょう♪というノリになり 『じゃ飲茶でも・・・』 って事になりました。行ったのは Geary Blvd のとある
レストラン。中に入ると見事にローカルのお客様ばかり。「へ〜、アジア人が少なくて珍しい。」 と思いながら案内されたのは10人用の円卓でした。
(あの、くるくる廻せるのが付いているテーブルです。)

『二人なのにこの大きさのテーブル!?後から来た人と相席は嫌ですよ〜ん。』と思ったが 『大丈夫!』 とお姉さんが言うので、座ってメニューを『どれどれ・・・』
ディナーの時間だったので、廻ってくる飲茶ではなく、テーブルでオーダーする飲茶ですが美味しそう・・・。散々どれにしようか迷い、9種類ほど頼んでみました。

飲茶はどれも出来立てだったので、美味しかった!海老シュウマイ・海老餃子等、
海老・海老尽くしの海老物が多すぎ?って感じでしたが、最近海老を触ると手に
湿疹が出来てしまう私は、久しぶりに海老を沢山食べれて上機嫌 v(⌒o⌒)v

でも、今回気に入ったのはコレ!

普段行く飲茶のお店では、中国系のお醤油とピンクの色をしたお酢が出て来ますが、ここでは更にこの
「緑色の物体が浮かぶ怪しい皿」
が出て来たのです。
恐る恐るなめてみると

「か、辛いぃ〜〜〜。(→.←)」

触った舌がひりひりする!位辛い。でも、暫くすると・・・


「も、もう一回?」 (个_个)     「やっぱり、辛い〜〜。」(☆o☆)



でも、癖になるんです。酸っぱいからお酢がベースなんだろうけど、とにかくまた付けたくなる感じ。結局、色々な飲茶に付けて食べました。
お店の人に 『これ、何?』 と訊ねた所 『お酢に、お砂糖をちょっとと、中国の青唐辛子をみじん切りにした物とにんにくを混ぜた物。』 と言われました。

中国がとっても大好き!な、お友達に後日聞いてみた所、中国ではポピュラーな 「たれ」 らしいです。お酢の酸味がさわやかで、ちょっとお砂糖が入っているのも、あまりにも辛い唐辛子をちょっと丸みのある味にしているし、これはとってもグゥ!
ヘ(*^0^*)ノ

作り方も簡単だし、生の青唐辛子ならお近くのスーパーとかでも手に入るので、
お家で作ってみましょう♪と思っています。

飲茶も美味しかったけど、この 「たれ」 の衝撃で 『飲茶が美味しかった。』 て事
しか覚えてないわ、私ったら。(^^ゞ