最近ちょと太り気味の旦那様のダイエット作戦の一環として、昨日に引き続き今日も「サラダを食べましょう月間」です。お家に有るのは・・・と、お仕事の帰りに冷蔵庫の中身を思い出しながら、Safeway へ行き人参とトマトを買い足しました。

今回は、ドレッシングが変り種。

子供の頃、母が良く作ってくれた『納豆ドレッシング』です。母は、フレンチドレッシングの材料に納豆とお醤油とマヨネーズを混ぜていたのですが、私は少しアレンジしてクリーム系の Ranch(ランチ)ドレッシングに納豆、お醤油、レモン汁、胡椒、わさび、青海苔を入れて混ぜてみました。ちょっと、洋風の味♪です。

多少ですがお野菜もアレンジ。

母は手巻き寿司の様に、レタスと
それぞれの野菜を別々の器に盛り、
お好みで巻いて「納豆ドレッシング」を掛けて食べる形式なのですが、
私は最初から包んでしまう事に。
グリーンリーフ・レタスに人参・セロリの細切りした物、ゆで卵、ブロッコリー、茹でた海老、4つ切りにしたプチトマトを乗せ、納豆ドレッシングを掛けて包みます。包んだレタスを、茹でたワケギで縛って出来上がり☆

 お皿にたっぷり盛って、昨日作って
 煮込んでおいたハヤシライスと、
 とっておき♪の「KIRIN一番絞り」
 を一緒に。

 食べる前は「納豆なの?」と
 不思議がっていた旦那様も、
 「これ、美味しい!」とすっかり
 気に入ってくれた様子。

 作戦成功♪(●^o^●)