数日前から主人が「会社用のチノパンの新しいのが買いたいな〜。」と言っていたので、近所の "KOHLS" に行きました。

KOHLS は日本で言う所の何になるんだろう?デパートとスーパーの中間かな?
三軒茶屋にある 西武アムスみたいなもの?

主人の会社ではスーツではなく、普段はチノパンとシャツ。ネクタイも無し。
金曜日は「カジュアルデー」なので、GパンにTシャツとかなので楽チン♪
ところが、旦那様のお腹が最近出てきたせいか、はたまた洗いすぎて縮んだのか(彼は縮んだ!と主張していますが。)「新しいの買った方が良いかな?」という
感じだったのです。先回、KOHLS 開店セールの時に買ったチノパンがとても
良かったので、「今回も同じのがあれば良いな」と思いつつお買い物へ。

すると、今日もセール中!(^O^)/

今回は「このブランドのチノパンを1本買うと2本目がタダ」(Buy One Get One Free と言います。)で、丁度2本買ったら?って思ってたのでこれはラッキーとばかりに試着をし、春・夏用に明るめの色を選んで2本決定! お値段を見てみたら、1本目は $39.99 で2本目が $29.99 でした。
(安いのしか履かせてあげて無いんじゃありません!お義母さん!良いものがお安くなっていて更に値引きだったんです〜。←言い訳。汗)



旦那様 「$39.99 の方をタダにしてくれないかな?」
私    「でも、たいていこういう時は安い方 ($29.99) がタダになるんだよね。」

と言いつつレジへ。すると、ぼそぼそしゃべってて、何を言ってるか良く分らなくて、大分頼り無さそうなお兄ちゃんが担当。「あっちのお姉ちゃんの方が心強いな。」
と思った私の予感は的中。主人のズボンの他にも、お食事用のランチョンマットを
4枚買って、それもBuy One Get One Freeでしたが、一つずつこちらが確認しないと何か危ない。

主人のズボンに至っては、売り場のサインとは違い「1本買うと2本目が半額」だと言う。そこで、私が走って売り場へ戻り確認すると、売り場には「1本買うと2本目がタダ」ってやっぱり書いてある。で、また走ってレジへ戻って、そう主張したけど「でも、違うから。」の一点張り。「じゃ、あのサインが間違ってるって事よね。」というと「そう。」でおしまい。くっそ〜、と思ったけど、どっちにして必要な物だし、半額でも十分お安いから「いっか。」って事でズボン2本お買い上げ〜。

カードでお支払いして、レジを立ち去ろうとする私達。でも、やっぱりちょっと不安だったから、主人がお財布にしまいかけたレシートを再度見せてもらうと、

「何か、高い?」(ような、気がする。)

元値と値引き金額があるからややこしいだけかな?と思い足して見るとやっぱり高い。ので、再度レジの彼のところに戻って、

(私) 「これおかしいよ。」
(彼) 「どこもおかしくない!」(かなり不満気)
(私) 「なんかズボンが3本チャージされてるよ。」
(彼) 「これは値引きの分だよ。」
(私) 「違うよ、だって全部足すと高いもん。」
(彼) 「合ってるよ」(更に不満気)
(私) 「違うよ!だって、$39.99のズボンでしょ。で、$39.99のズボンの半額の$19.99がスキャンされてて、で$29.99のズボンの半額の$14.99がスキャンされているんだから、この$19.99って言うのが余分なんだよ。この分返金してよ。」
(彼) 「あ。・・・・・・・・ ホントだ。」

「でっしょ〜。」とちょっと得意気♪に、クレジットカードに返金してもらおうとしたら「僕はカードに返金出来ないから(立場上)、カスタマーサービスに行って。あそこだから。」と悪気も無く指差す。「貴方のミスなのに、その態度は何?」って喉元まで出掛かりましたよ!しかも全然謝らないし!

でもそこで怒ってもどうせ分からないだろうから、気を取り直しカスタマーサービスのカウンターに並ぶと、今度はテキパキとしてオバちゃんが対応してくれる。経緯を説明してレシートを見せたら「あ、じゃぁコレが余分だからコレをカードに返品するわね。」と言いながら、「バシバシ」とレジを打ち、「ピピッ。」とタグをスキャンし、あっという間にレシートと共に「このカードに返金したから。ごめんね〜。はい、次の人!」で終了。(^^ゞ

カウンターを離れつつ、「今度は大丈夫かな?」と、二人で確認したら・・・

(旦那様&私) 「あっ!!!」

な、なんと。 「$39.99+TAXが返金されてる〜〜〜〜〜♪」
(本当は$19.99+TAXが返金されるはず)

(旦那様&私) 「わ〜〜〜い!!!(●^o^●)」

すっかり上機嫌で、あのお兄ちゃんの頂けない態度も、カスタマーサービスまで行かされた事も、「何の事?」って感じ。何事も無かったかの様にお店を後にした私達だったのです。それにしても、結局いくら得したんだろう・・・。$19.99と$14.99だったから$34.98でしょ?って事は、$34.98で2本買ったって事になるから・・・
Buy One Get One Freeじゃん。っていうか、それより安いし〜。
もう1本、ズボン買ってあげれば良かったかな?