最近、お友達のあきこちゃんと美味しい「柚子こしょうを使ったレシピ」
探しにハマっています。今までお鍋にしか使わなかった柚子胡椒ですが、探してみると沢山あります。
パスタやサラダ、お肉の料理等々。
その中で、彼女が教えてくれた
『アボガドとスモークサーモンのサラダ』が、結構簡単で美味しそうだったので、早速作ってみました。


本日の材料は、カナダ産スモークサーモン(ワイルドサーモン)とカリフォルニア産アボガド。カナダとカリフォルニアを両方押さえているところがさすが♪(自我自賛)

『アボガドとスモークサーモンを薄くスライスしてお皿に並べる。』

ってあるけど、どうやって並べるのかな?やっぱり、ぐるっと丸く並べるのが良いのかしら?なんて、自問自答しながらとりあえず並べる。スモークサーモンがちょっと余ってしまったので、更に薄く切ってくるくるっと丸めて、薔薇の形にして真ん中へ飾りました。(この小技(!?)は、バンクーバーに居た時に知り合いのお寿司屋さんに教わりました。)これで、サラダは出来上がり。

ドレッシングは、

  • 柚子胡椒 少々
  • レモン汁 大1
  • お醤油  小1
  • マヨネーズ 大1
を混ぜ混ぜしてたもの(分量うろ覚え。でも混ぜる物は上記の4つ)。
それを、アボカドとサーモンの上に掛けるだけ。簡単でしょ?

お味は?というと、ドレッシングだけではちょっと「酸っぱすぎ?」って感じだったのですが、そのレモンと柚子の柑橘系の香りと味が、こってり目のアボガドとスモークサーモンに良く合うのです。また、マヨネーズが程良くクリーム感をプラスしていて、とってもグー。

これは、簡単だけど見た目も素敵だし、おもてなしメニューに良いかも!です。
あきこちゃん、どうもありがとう。これも「我が家の定番メニュー」に仲間入りです♪