せっかくの週末、今日は朝から雨ばかり・・・何処にも出かけられないし、なんだか薄ら寒い。

こんな日は、オーソドックスだけど「暖かいメニュー」にしましょう!と「おでん」と「鶏のつみれ団子汁」を作って、テーブルに並べる事にしました。何と言っても、食べて暖まらなくちゃ。

「鶏のつみれ団子汁」は、何年か前にSMAPの吾郎ちゃんが謹慎後初のSMAP X SMAP出演の時に作っていたのを見て、材料を勝手に予想し我が家のレパートリーに加えました。
フードプロセッサーに、材料の・・・

  • 鶏肉

  • お味噌
  • おろし生姜
  • ごま油
  • お醤油
  • 片栗粉
  • 日本酒・塩・胡椒

をお好みの分量で全部入れて「じゃ〜〜ん。」と混ぜてるだけ。
それをダシ汁にスプーンですくって丸めて入れて、やっぱりお好みで味を調えて出来上がり。私は、斜め切りしたお葱をお汁の方に入れておきます。そうすると、生姜とお葱が効いていて、簡単だし、体があったまる幸せメニュー。
ちなみに吾郎ちゃんは「軟骨」も入れていました。豚肉でもアレンジ可能だと思います。その時は「ぼんじり」を入れるのもグーかも。
「おでん」と「炊きたてご飯」と「団子汁」で、寒い冬をふっとばそう♪