永遠の定番おやつ☆

[今日のご飯]

先日、家の近くのチャイニーズマーケットに日本のサツマイモが売っていました。アメリカでは「Taro(タロ)芋」が一応サツマイモっぽい感じなんですが、中身が黄金色というより、オレンジ色で、甘くないし口当たりも悪いので好きではありません。

久しぶりに見たサツマイモは、皮も赤紫色で、丸々と太っていて、とっても『美味しそうでしょ〜』オーラを放っていたので、きんとんでも作りましょうと思って買い、そしてその後忘れていました。(^^ゞ

で、ふとその存在を思い出したので、きんとんは断念しオーブンで「焼き芋」を作りました。子供の頃は、良くアルミホイルに包んでストーブの上にのっけておいて作ったなぁ。そんな懐かしい焼き芋。オーブンで30分位焼けばいいかな?と思い、ホイルに包んで夕食の間入れておいたんだけど、そのまますっかり忘れてしまい(危ない・・・)低温で焼く事2時間弱。

 取り出した「焼き芋」を割る。
 おぉ!黄金色!に光ってる〜。
 しかも、甘くてほくほくして超!
 美味しい〜〜〜。( ^)o(^ ) 
 これは「石焼芋やさん」の味です!

 『じっくり熱を通すと、お芋のでん
 ぷん質が麦芽糖に変化するから、
 甘さが増す。』って、食物理論の
 授業で習ったけど、本当でした〜。


先生!言ってた事は本当だったんですね♪(笑)

ほっぺが落ちそうに美味しかったおやつ。簡単で基本だけど、やっぱり永遠の定番おやつです。