Donato Enoteca

バークレーにあったお気に入りのイタリアン・レストランが閉店してしまったので、心沈んでいた矢先!『Redwood Cityに超お勧めのイタリアン・レストランがあるよ!』と教えて頂き、しかもその週は「アルバ産の白トリュフがあるかもよ。」と言われちゃ、もう行かない訳には行きませんもの。という訳で、張り切って予約をしその2日後に行って参りました。(美味しい物食べる時は、行動が早い。)Donato Enotecaです。

ところが!残念な事にトリュフは品切れで(涙)「多分、来週にまた入ると思う。」と言われ「あぁ、予約する時に聞けば良かった〜。o(>_<)o」と後悔するも遅し。でも、普通のメニューも美味しかったらそれはそれで嬉しいし!と気を取り直してオーダー。

まずは、前菜。

Fresh Monterey Bay calamari, “bianchi di spagna” beans & mache lettuce

イカの火の通り具合が超絶妙。

パスタは、大好きなNiman Ranchのお肉を使った一品を。

Braised Niman Ranch Oxtail, Sangiovese, asparagus tips & “bigoli” pasta
身が、しっとり崩してあるOxtailで、ソースの濃さが手打ちパスタの太さにピッタリ。でも、重くない。今度ランチとかで、このパスタだけガッツリ頂きたい。

折角なので、ピザも。

Homemade spicy sausage, broccoli rabe, tomato & fresh mozzarella cheese
このピザは、自家製イタリアンソーセージが絶品で、そしてトマトソースも美味んだけど、何よりクラストが抜群に美味しかった。
普段クラストの耳の部分って残してしまう事が多いのですが、このピザは違う!ちょっと薄めのクラストで、でも硬すぎず厚過ぎず。最後まできっちり味わえるピザでした。旦那さま曰く「一生のうち今まで食べたピザで一番美味しかった。」との事。

こうなったらお魚も頂かなくちゃね。って事でもう一品。(あぁ、大食い女王再び。)

Roasted Pacific Cod, fregola, parsley, artichokes & Trebbiano wine
お野菜の使い方がグゥ。トマトベースのソースとシンプルなお野菜、淡白な魚身とマッチしてて、4皿目だったにも関わらずお腹にすんなり入る。

そして、デザート。

新しいイタリアン・レストランでは必ずオーダーするティラミス。基本アイテムですが、いいレストランでも以外にきちんと作っているお店が少ないのですよ。でも、ここのティラミスは美味しかった!そして、量がハンパ無かった。(笑)全部食べ切れなかったもん〜。あぁ、勿体無い。

今回はこちらのワイン。

-SOAVE Inama 07, Veneto
-Chardonnay Coppo Costebianche 06, Piemonte

全体の感想は…。
ココは凄いです。お値段はそんなに高くなくリーズナブルな価格設定で、お料理の質は非常に高いです。サービスも悪くないです。マネージャーさんが良く全体を見て回っているのが好印象でした。リターンのお客様が多そうなのも納得。お店のインテリアも木を基調としたアンティークでシンプルな作りで私好みです。何回でも来たくなる、そんなレストランでした。