重い腰を上げて。

今のお家に引っ越してから、早2年になろうとしていますが、忙しさにかまけお庭の事が全然出来ていませんでした。前庭だけは、お家の顔だし…と旦那様が頑張って芝刈りしてくれたりお花を植えたりと手入れしてきたのですが、裏庭もそろそろ何とかしなくちゃ!と言う訳で、重い腰を上げキツク締めたお財布の紐を緩めて、裏庭プロジェクトを開始しました。

とは言っても、二人とも仕事が超忙しいこの季節、時間も体力も無いので、ご近所さんからお勧めして頂いたガーデナーさんにお願いする事に。

最初はこんな状態。↓ 雑草伸び放題で土が丸見え。(涙)

畑周りもこんな状態。

で、初日
ガラス戸の前にあったコンクリートの台が無くなって…

畑の横には、雑草が出て来ない様にシートを敷いて砂利を入れて貰いました。

2日目
すでに、コンクリートデッキ用の枠が完成。中に、補強の鉄筋が入ってます。仕事が速い!
こっちは、お庭のメインデッキ。

こっちは、裏の木戸に通じる道。
カーブをつけてアクセントにするのは、旦那さんのアイディア。綺麗に出来るかな?

3日目
コンクリートミキサー車が我が家の前に横付け。旦那様大興奮!(嬉)

↓ 鉄筋を入れた枠の中に、どんどん流し込んで行きます。色は薄めの茶色になる予定。

↓ 真っ直ぐに均して…

↓ 綺麗に平らにした後、水が流れるように勾配を付け、更にひび割れ防止も兼ねて切り込みを入れます。

↓ 更に細かい所も丁寧に均す!

↓ その間、私はコンクリート代を払う。(笑)

ガーデナーさんには全部混み込みで払うのかな?なんて思ってたら、「コンクリート代は工賃から差し引くから、今払ってあげて。」って親分に言われた。材料費に利益乗っけて取ろうとしない所が合理的というか良心的というか。いい人たちだ。(笑)このコンクリートのおじさんとも良く一緒に仕事しているらしく、二人とも阿吽の呼吸で早いし、感じが良いし、すっごく気持ちが良かった。

↓ このゴムマット何に使うと思いますか?

↓ 洗剤液を掛けてくっつき防止。
表面にぼこぼこが付いているのが見えますか?

↓ こうやってコンクリートの上にスタンプの様に置いて、上からペタペタ叩く!

↓ 全体に乗せながら、ひたすら叩く。

↓ そうすると、石を敷いた感じの表面になるわけです。打ちっぱなしより、味が出るでしょ?

4日目。
芝生が入りました。
最初はコンクリートデッキを、庭全部に引いてしまおうか?とも考えたのですが、そうすると絶対に暑いし、ゴルフの練習(アプローチの練習)がしたい!っていう旦那様の意見も考慮に入れて、お庭の半分を芝生にしました。敷いたばかりなので、継ぎ目が見えるでしょ?これから毎日、根がちゃんと付くまでお水をガンガン撒いて行きます。

↓ こっちが畑側。

工事をしていたのは、全部で4日間だけ。途中でお休みの日もあったから、手をつけてから完成までは10日位のスパンが有ったけど、自分たちでやったら4日じゃ絶対に完成しないし、何より疲れちゃって如何しようも無くなるだろうから、今回はプロにお願いして本当に良かったと思いました。それに、超!お手頃価格で仕事してくれたし、感じの良い人達だったし、仕事は速くて確実だし、この何もかもが上手く行かないアメリカで「この人達で良かった!」というお仕事をしてくれたのには脱帽。

と言う訳で、お庭完成〜♪