もさもさです。

去年の春に玄関脇の前庭に植えたラベンダー。
去年も、もっさりとお花が咲き、お友達に持って行ってもらったり、会社に持って行ったりしましたが、今年は更にパワーアップして戻ってきました。というか、大きくなるの早すぎ。(笑)

↑ こっちは、玄関向かって右側。これは、私の理想の咲き方って感じで、風が吹くと良い感じにさわさわと揺れ、辺り一面にラベンダーのいい香りが漂いますが、問題は反対側。どうやって撮っても、綺麗な写真が撮れなかったので写真は載せませんが、一株の大きさが右側に咲いている株の5倍?は軽くあるんじゃないか?って位、巨大化しています。もうお隣にある椿とかが、ラベンダーに押されて斜めになりかけているんです。最初に買った時は、左右同じ大きさの株だったのに、何故左側だけ巨大化?

あまりにもぼさぼさしているので、『株の足元位はさっぱりさせてあげるかね』と、軽く剪定し始めたけど、あっと言う間に持ちきれなくなりギブアップ。面倒なので輪ゴムでまとめガレージの中に吊るしてあるので、ラベンダーの香り充満の何ともセレブ感溢れるガレージになっています。

でも、これから夏に向けてもっと増えるから…どうするかねぇ。
椿を切るか、ラベンダーを切るか…悩む所だ。