お家で牡蠣フェスタ!

「美味しいお寿司が食べたい病」に続き『牡蠣を山盛り食べたい症』も併発し、自然治癒しそうも無いので(笑)牡蠣を買いに行って参りました!

目指すは、Point Reyes。
サンノゼからHwy880を北へ上がり、San Rafaelの街を通り過ぎて更に北上する事約1時間弱。Point Reyes Station の街を過ぎると牡蠣の養殖・販売をしている Oyster Firm が幾つかあります。
まずは、Tomales Bay Oyster Company。Tomales Bay 海岸沿いの何も無〜い道をひたすら走ると、1909年創業の(現存する養殖場としては)カリフォルニアで一番古い養殖場の看板が突然現れます。

本日の牡蠣は
"Pacific Oyster"
身が割合大きくぷりぷり甘くジューシーな種類なので、生で頂くならXSサイズが良い。とお兄さんに薦められ『生カキも良いけど牡蠣フライも捨てがたいな。』とXSサイズを2ダース(24個)購入。


敷地内にはBBQエリアもあり、海を見ながら新鮮な牡蠣を焼いて頂く!なんてのも可能。うーん、想像しただけで涎が・・・。

BBQエリアは開いていれば無料で借りる事が出来るので、今度はもっと暖かい格好をしてBBQの準備をして来ようっと。



お目当ての牡蠣をゲットすべく次に向ったのは、Hog Island Oyster Co.
サンフランシスコのフェリービルディングにも、オイスターバーを出している、ベイエリアで一番メジャーな Oyster カンパニー?
ここには、ワタクシの超・大好物 Kumamoto Oyster もあるとの事なので、期待度もアップ!



1860年当時、雑貨屋 兼 郵便局だったという建物が目印。
残念ながら今日は Kumamoto Oyster は売り切れ。また、Manila Clam も狙っていたんですがそれも売り切れ〜。くぅ〜。<<< o (>_<) o >>>

でも一番人気の Sweetwater Oyster と、東海岸オリジナルの Atlantic Oyster が有りました。Atlantic は食べた事が無かったのですが、平たく緑がかった色の殻が特徴。Sweetwater は以前に食べたこと有。牡蠣らしいひらひらのついた小ぶりで形の良い殻をした『お嬢さん牡蠣』って感じ。味はスモーキーな甘さが特徴。最初3ダース買おうと思ったのですが『50個買ったほうが安いよ。』と言われたのでそのお言葉に甘え、2種類混ぜて50個購入。

Kumamoto は11月〜12月なら大抵有るけど、それ以降なら予約が必要。予約購入は100個からね。』とのこと。
100個!と思ったけど、お友達と分ければ全然問題ない量だし、100個で80ドルだったらお得じゃない?だって、普通にお店で Kumamoto 頂くと一つ$3.50位しますもの。

本日、合計74個購入。
左側が、Pacific Oyster。右側の上が Sweetwater で、下が Atlantic。
  


お友達におすそ分けもしたので、約50個の牡蠣達が我が家の分。生ガキと牡蠣フライで我が家の食卓へ。ガーリックバターで、ローストオイスターも!と思ったのですが、家の中がもくもくになってしまうので今回は断念。1時間一寸掛かって、殻剥き奮闘した牡蠣たちもあっと言う間にお腹の中に消えてなくなりました。山盛りてんこ盛りの牡蠣フライはとても新鮮で美味しゅうございました♪

Tomales Bay Oyster Company
15479 Highway One
Marshall, CA 94940
Phone: (415) 663-1242

Hog Island Oyster Co.
20215 Coast Hwy One
Marshall, CA 94940
Phone: (415) 663-9218