MELTING POT

折角のお休みだというのに掃除・洗濯・片付けに明け暮れていた私が、出した物はしまわないで散らかしっぱなし、おやつやお茶も食べた後その辺りに置きっぱなし、挙句の果てにサンフランシスコ近郊にランチを食べに行こう!という約束すら忘れていた旦那様に切れて、ぷりぷり怒っていたら 『好きなのを食べに行って良いよ。』 と言ってくれました。わぁ〜い♪
じゃぁ、行った事の無いお店を開拓しよう!とサンノゼ市内のレストランガイドをググっていたら、割合最近に出来たらしいチーズ・フォンデュのお店を発見。 その名も The Melting Pot 。大のチーズ好きのワタクシとしては、こりゃ行くしかないぞ!と早速6時に予約。
全米にフランチャイズ展開していて、サンノゼ市のダウンタウン内に1年程前にオープン。これからウォルナット・クリークとかプレザントン店もオープンするそう。へ〜、最近サンノゼ市内行かなかったから知らなかった。チーズ・フォンデュの美味しいお店は、サンフランシスコに有るお店しか知らないから、美味しかったらご贔屓にさせて頂こうっと♪
今日は初めてなので、お勧めコースで行ってみましょう!と選んだのは、BIG NIGHT OUT。チーズ・フォンデュから始まり、シーザー・サラダ、スープ・フォンデュ、そして最後には何と!チョコレート・フォンデュでシメるという、フォンデュ尽くしのコース。
まずは、チーズ・フォンデュ。
チーズは、Provolone、Asiago、Fontina、Gruyere、そしてマスカルポーネミックス。そこに白ワイン、ペストソース、マリネ・ソース、胡椒が入ります。ライ麦パン、フランスパン、キャロット、セロリ、カリフラワー、そして青りんごをフォンデュ。青りんごをフォンデュするのは初めてだったのですが、りんごの歯ざわりと甘酸っぱさが、こってりしたチーズにマッチして、軽やかな味わい。

サラダはシーザーサラダ
クルトンの替わりに、ハニーロースト・パイン(松)ナッツが乗っています。一人分でこの量。味は割合さっぱり目なので、チーズフォンデュと一緒に頂いても、くどく無い感じです。もちろん、チーズはちゃんと掛かっていましたよ。(笑)

そして、スープ・フォンデュ。
選んだCooking Styleは "Coq au Vin"

ベースはチキンのブイヨン。そこに赤ワイン、ハーブ、ガーリック・マッシュルームソースを加えてあります。
サーロイン、フィレミニョン、イタリアンマリネ・チキン、チキン、タイガープラウン、ラビオリをスープでフォンデュしながら頂きます。付け合せ用のソース類が7種類、そして塩・胡椒。それぞれのソースを付けて相性の良いのを探したり、シンプルに塩と胡椒で頂いたり。どれも、スープの味が短時間でよく染みて美味しい!洋風鍋って所ですね。これでホタテがあったら最高じゃない?な〜んてね。
これは、お好みによって『オイル・フォンデュ』へ変更する事も出来ます。後で、ちょっとスープをスプーンで漉くって飲んで見たら、色々なお肉のダシが染み込んでて超・美味しい!『これ、飲みたいんですけど。って頼みたいね。』って二人で思ってしまいました。
最後が、デザート。チョコレート・フォンデュです。
これも9種類の組み合わせがあり、キャラメルソースが入ってたり、マシュマロ、アマレットが入っていたり、もちろんチョコレートのみのモノも有ります。私たちのチョイスは Yin & Yang。「ダークチョコレートとホワイトチョコレートのミックス」。出てきた、ポットには「まんじ模様(Yin Yang)のチョコ」がたっぷり〜。(嬉)

ディップするのは、バナナ、パイナップル、イチゴ、マシュマロ。更にミニ・パウンドケーキとチーズケーキも。チョコが温まるまで、パウンドケーキとチーズケーキを食べながら待つのが良いんですって。粋な心遣いです。
ここまで来たら全部頂くぞ!と思っていましたが、流石の私もマシュマロは食べられなかった〜。もともと、チョコレートあんまり食べない私が、フルーツにたっぷりチョコを付けて殆ど平らげたのは超・画期的な出来事なのですよ。お陰でお店から駐車場までの数ブロックは、前屈みになって歩かないと苦しくてどうしようもない状態。だって上向くと胃袋が重くてとても歩けないんですもの。(笑)

夜も仰向けに寝ていたら自分の胃袋が重くて「ドアに挟まれて動けなくなる夢」を見ました。あぁ、恥ずかしい。でも、「食べ過ぎて気持ち悪い」って言うより「幸せの重み?」みたいな気分でした。
とにかく、全部美味しかったし、目も楽しませる盛り付けだし、バラエティーに富んでるし、何たって机がブースタイプで他のお客様が見えないのもグゥ。チーズ・フォンデュも目の前でチーズをコネコネして作ってくれるので、わくわくしながら待つ事が出来ます。

ちらっと見ただけだったけど、ワインリストも結構な量あったし、チーズに会うワイン探しも良いな!
まだ1月ですが、今の所2007年度マイ・ベストレストランです。

The Melting Pot (地図)
72 South First Street
San Jose, CA 95113
Tel : 408-293-6020