ダイソーがオープン

100円均一のダイソーが、とうとうベイエリアにもオープンしました!
3年程前、丁度バンクーバーからサンフランシスコに引っ越す頃にバンクーバー店がオープン。『ダイソー行きたいから、車出してくれない?』という友人の運転手として行く度に、『引越し前だから買うのは我慢。』だったので、今回のベイエリアのオープンは相当楽しみにしていました。
カナダは、カナダドルと日本円との換算レートの関係が理由と思われますが大体の品物が3ドル均一(約230円)でした。こちらは基本的に1ドル50セント。という事は、今だと大体180円位?それに、8.25%の税金が掛かるから〜200円弱?

場所は、南サンフランシスコ(DAILY CITY)にあるセラモンテ・ショッピングセンター。
入口に大きくDAISO JAPANの文字、そして桜のモチーフが。和風な雰囲気を狙っている感があります。駐車場も広いのでグゥ!
今回、和食器を狙っていたので、私は食器コーナーへ突進!

残念ながら欲しいと思っていた、茶碗蒸し用の蓋付きの器と蕎麦猪口でこれまた蓋が薬味入れになる物は、気に入ったのが無かったのだけど、割合シンプルな図柄の物が揃っていたので、基礎編和食器を探している人にはリーズナブルかも。
私は「なんちゃって益子焼き風」のお急須を購入。(今使っているのは蓋が割れちゃって、アロンアルファでくっつけてあるのです。)旦那様は、保温タイプの素材で出来ているお弁当袋とお箸箱を購入。
他には、おにぎり用のフィルムを探していたのですが無かった。その代わり天ぷらの下に引くお懐紙のような紙を発見。他にも、取り分け用トング、ケーキの型、お料理用のセルクル型、スリッパ(種類が豊富)、ラッピング用のフィルム、等を買って来ました。
品数が沢山あって、見れば見るほど「これあったら便利かも。」と思わせるので気をつけないと沢山買っちゃうかも。購入した物全てが1ドル50セントではなく、中には4ドルした物も有ったので今回私は20ドルちょい。今まで、旦那様が日本に出張に行く度に買って来てもらっていた、生活雑貨類はココで揃いそうです。
一番嬉しかったのはコレ!

漬物器です。お友達が『浅漬け用の器』でとっても素敵な物を下さったのですが、白菜とか大根とかをつける時は『もうちょっと重さが欲しいな。』と思っていたので、これはグゥ!これから、バンバン白菜漬け作りますよ〜。

DAISO JAPAN (地図)
146 Seramonte Center
Daily City, CA 94015