カニです、カニ!

「かめ3姉妹?」の写真を撮りに行くと同時に、もう一つの大きな目標!
それは、Live Crab(カニ購入。
お友達に「今ならハーフムーンベイでカニが買えるよ!」と教えて貰ったので、張り切って朝早く行く予定が、例によって例の如く私が寝坊。
家を9時頃出発したので、到着した時にはちょっとしか船にお店が出ていませんでした。でも、カニを買いに来ているらしき人は、うろうろと居る!
しまった〜、早くしないと美味しいカニ取られちゃうじゃん!

気を取り直して、空いていた2件(2船?)のから、今回はSEABARD号へ!

船の中を覗くと、かごの中にうじゃうじゃとかにが居る、居る。結構大きくて甲羅の部分だけで20㎝強。しかも、今日の朝獲ったばかりなので相当元気。隙あらば逃げよう!って言う気満々のカニカニカニ

1パウンド(約450g)で4ドルだったので『じゃ、3匹生きの良い奴ね!』と、猟師のお兄さんに3匹選んで袋に入れてもらってご購入。
帰りの道で、「どうやって食べる?茹でがに?焼きがに?茹でてガーリックバターってのも良いし、焼いてすだちとお醤油で食べるってのも良いんじゃない?」と作戦会議。
実は氷を一緒に入れたので、帰りに色々寄り道して帰って来たのだけど、お家についてももそもそ動いています。


暫くシンクで「ごそごそ」言わせて遊んでましたが、茹でカニに決定!
以前、ちゃんと蓋を閉めなくて『熱ぃじゃないか!(怒)』と鍋から飛び出た半茹でロブスターに反撃された過去を持つワタクシ。今回は、ぐつぐつお湯が煮えたぎるお鍋にかに投入と同時に、蓋をする!
「あれ?以外に静か。」(ちょっとがっかり。)

ガーリックバター、レモン汁、枯木ゆずぽん、等をソースとして並べて、無心に!そして無言!で3匹、夫婦二人で30分格闘しました。もう、手はカニだらけ、机の上は殻だらけ。今回のカニは、ダンジュネス・クラブ(Dungeness crab)という種類なので、カニ味噌とかは少ないのですが、身が多いのでほぐしまくって大満足。
もちろん残った、かにの身で翌日のお弁当用に『かにチャーハン』も作りましたよ。

3匹買って20ドルだったし、新鮮なので甘くて美味しかったし、お弁当も作れたし、お得感は十分に有り!
という訳で、6月のシーズン終了まで何度か行ってみようかな?と計画中。
素敵な情報を教えてくれたお友達に大感謝です♪