かめかめ3姉妹

同僚からオーダーを頂いたので、「かめ3姉妹」を作りました。
お子さんが3人居る同僚は、子供たちにかめグッズを「ラッキー・タートル」として持たせているそう。
「材料費を払うから!」と言ってくれたので、「良いよ!」と安請け合いしたのは良いけど、かめ作った事無いし、パターンも無いし・・・ウェブで探してみたけど、全然無かったのでオリジナルで作る事に。
絵を描いて、編み図を考えて、試し編みをしては編み図を変えて・・・
と結局「こんなもんかな?」というのが出来上がるまで約10回程編み直し。こう言うのが、もっとちゃっちゃと出来ると楽なのでしょう。
1匹目が黄色い子。中太のコットンヤーンで編んであります。
手足、頭、胴体、甲羅を別々に編んで、綿を詰めながら体の形を整えたのだけど、綿を多めに入れすぎたみたいで、肥満児になっちゃった。
で、2匹目はブルー、3匹目がピンクです。この子達は、極細のコットンヤーンで作成。でも、ちょっと糸が固めでごつごつした仕上がりになっちゃいました。子供用のあみぐるみだからもっとふわっとした感じにしたかったのに〜。その分、色がベビーカラーなので良しとしましょう。
出来上がったら、あまりの可愛さに(親ばか)お嫁に出すのが勿体無くなり、せめて写真だけでも可愛く!と旦那様と車を走らせてハーフムーンベイまで行って撮ってきました。

名づけて「初めての海〜♪」です。(笑)


『海だ〜。やっと着いたよ〜。』


『わっせ、わっせ。』


『砂浜って変な感じ〜。みんなちゃんと付いて来てる?』
『待って〜ぇ。』


『はぁ、やっと着いたよ。すごいなぁ。』


『海って大きいねぇ〜。』
『広いなぁ〜。』


『疲れちゃったよぅ。お母さん、おんぶ〜』
『はいはい。(笑)』
お家に帰って来てから、旦那様が『尻尾を付けるともっとかめっぽいよ。』とアドバイスをくれたので、早速余り糸で尻尾をつけてみました。
で、最後に皆で記念撮影。

うぅぅ(涙)可愛がってもらうのよ。