BACAR RESTAURANT

今年で6回目になる、San Francisco Dine About Townがスタート。
毎年1月に行われている企画で、今年はサンフランシスコ市内の約100レストランが参加。プレフィックス・メニューですが、ランチ$21.95、ディナー$31.95でコースが頂けるので普段行けない・行きたいけどチャンスが無い レストランでお食事を楽しむ良いチャンス!

今回は、女性友達と総勢6人でSoma/Yerba Buenaエリアにある
BACAR RESTAURANT & WINE SALON へ。実は、素敵なお友達が企画・予約してくれたのでワタクシは便乗。(^^ゞ 以前に(旦那様が)住んでいたアパートから割合近くで、生ジャズが聴けるので、ずっと行って見たかったの♪

プレフィックスされているDine About Townのメニューは、アペタイザー・メイン・デザートが各2種類ずつ用意されており一品ずつチョイス。
本日のワタクシのコースは以下の通り。


『自分で特別アペタイザー(笑)』
これは、コースには含まれていないのですが、メニューを見た瞬間『これは外せない。』ともう一人のお友達とオーダー。
Prince Edward IslandからMalpec Oyster、Humbolt Bay(California)からKumamoto、そしてワタクシの古巣カナダはBritish ColumbiaからKussiを頂きました。今回は食べなかったけど、他にもBCからはFanny bayStellar bayという大きめで甘い牡蠣、そして地元CAではなんとMIYAGIがリストされていました。うーん、これだけでも魅力的〜♪


コースのアペタイザーは、『本日のスープ』をチョイス。
バタースクアッシュのスープ。
カニの身とローストしたかぼちゃの種が入っています。たぶんバルサミコも入っている?というお味。なんとな〜く薄味でやや物足りない。いつもはあんまりしないけど、自分でテーブルソルト振ってしまいました。(笑)


メインは、パスタ。
手打ちの生パスタで、小さいブーメラン型なので食べ易い。パスタの茹で具合も良い。でも以外に量が多かったのと、こちらはお味が濃くて全部頂けませんでした。グリルされたお野菜とソースの酸味と、チーズの塩味が上手くマッチしかけて(笑)いたので、後もう一寸丁寧に味付けをすればいいのに!という、なんとも惜しい所。アメリカンな味〜というのが、率直な感想。


デザートは『ピーナッツバターのプディング』だったと思う。(笑)
味が余りにも強烈過ぎてお料理の名前を失念していまいました。だって、ほんの一口食べたとたん、お口の中に「スキッピーのピーナッツバター」の味が充満して(それも相当甘い)そこでストップ。食べられませんでした。
もともと、あまり甘い物を頂かない私にはとても無理。でも、皆残してたからやっぱり強烈だったんでしょう。最後のデザートが肝心なのに〜。ちなみに左は、お友達の『シトラスのソルベ』 これも甘すぎて残しちゃったのでした。

とっても良かったのはWINE SALONと銘打つだけあって、グラスワインの種類が割合豊富。しかもグラスは 4oz から有るので、沢山飲め無いけど色々楽しみたい〜という私にぴったり!

○ Flowers, Sonoma Coast, California 2005
○  Ferrari Carano, Alexander Vallley, 2004
と飲みやすい二つをチョイス。あんまり(というか全然)ワインは詳しくないけど、自分が本当に「美味しいなぁ!」と思う物に出会うと、すごく幸せな気分になれます。少しずつちょびちょび頂くのがとってもいい感じです。記憶力が悪いのかも知れないのですが、ペース早く飲んでしまうと後で『どれがどれで、どんな味だったかなぁ?』と全然思い出せないんですもの。
なので、お料理も本当に美味しい!!っていう物に出会ったが最後、無口にもぐもぐ味を噛み締めて『頑張って覚えよう』モードになります。そういうのが幸せ。

今回は特に、旦那様にお留守番をお願いし、ご近所のお友達に車に乗せてもらって、女の子6人でわいわいお喋りしながらだったからスッゴク楽しかった!こういうの、月に1〜2回あったら良いのになぁ。皆さん!また行きましょ〜☆ そして『良いよ、行っておいで!』と快く言ってくれた旦那様にも感謝♪

BACAR RESTAURANT & WINE SALON (地図)
448 Brannan Street
San Francisco, CA, 94107