子供サイズでオッケー

お天気が良くなるはずの季節なのに、ベイエリアは相変わらず雨が多いです。
もう、桜も散ったし、太陽がぎらぎらして欲しい所。そうじゃないと、バイクに乗れないじゃありませんか!

<ブーツ>
足を守るので、ダートを走るときはやっぱりダート用のブーツが必要な様です。一応、街乗り用に足首までのショートブーツを持っていますが、ダートには不向き、という訳でバイク購入時にブーツも買いました。最初、女性用のラックを見て試着していたのですが、どうも足に合わない。無理して履いていると足が痛くなる事必至だったので男性用等も試していました。そこへ、旦那様が白のかわいいFOXの子供用のブーツを発見。試してみるとぴったり♪でした。o(^-^ )o
甲高幅広の日本人の足には、アメリカ人の女性用のサイズは合わない(私だけ?)けど、子供用はぴったりの様です。お値段も大人用の半分以下。デザインも可愛いし、本当は『白いブーツはエキスパートしか履いちゃいけない。』そうですが(冗談)良しとしましょう。難点は白はすぐ汚れる!事ですが、多少汚れた方が箔も付くってモンです。

<ヘルメット>
バイクの道具って、ブーツとかメットとかジャケットとか色々ありますが、やっぱりメットが一番高い・・・です。今使っている、フルフェイスのはARAI(QUANTUM-II)のメットでとても良いので、同じ種類でオフロード用!と思ったら、何と400ドル近くすることが判明。さすがに400ドル(4万7000円位)はかけられないし・・・YAMAHAだからFOXにするかな?などというミーハー心も少しあったりして迷っていました。(ー’`ー;)う〜ん

ある日、近所のSANJOSE YAMAHAのショップで、丁度欲しいな〜と思っていた色のオフロード用メット(しかもFOX)があったので被ってみたら丁度良い!軽さも良いし、使い勝手が良さそうだな・・・と思ってお値段を見ると「や・安い。」日本円で7000円って所です。型落ちなのでセール中なのと、子供用のメットなので安いとのこと。ブーツに引き続き、メットも子供用でイケる?!ならば、お安いし子供用ゴーグルも行ってみよ〜って事で、大人用ならお高くてとても初心者のワタクシには使えないOAKLEYのゴーグルも買っちゃいました!だって、25ドル(3000円位)だったんだもん♪

結局、ブーツ&ヘルメット&ゴーグルと3点で、最初に買おうと思っていたARAIのオフロード用メットの半額近くで済みました。お安くてサイズもデザインもぴったり♪お財布もそんなに痛まなかったし(笑)子供用が入るって結構良いんじゃない?でも、子供用のバイクはさすがに小さく乗れませんでした〜。残念。

良くハイウェイでも、半そでにジーンズ、素足にスニーカーでバイクに乗っている人を見ますが、これはお勧め出来ないです。ライダーの自己責任として万が一の時に自分の身を守ることを考えなくては。暑くても、夏場でも、きちんとジャケットを着る事を心がけて欲しいものです。(どうせ、走れば涼しいんだから☆)自分の身は自分で守る!これが基本です。 d(^-^