久しぶりにお天気も良くなったし、前々から行ってみたいと思っていた
Motorcycle Park(通称METCALF)へオフロードバイクを乗りに行きました!

私達が住んでいる、カリフォルニア州Santa Clara County(County=郡)にも沢山のCounty Parkがあって、その内の一つ、Motorcycle Parkは山全体がオフロードパークになっています。入場料は1日5ドル。
車両1台に付き5ドルなので、例えばピックアップトラックにバイクを3台とか積んで行くと、トラック分だけで5ドル。

今回、私達は家からバイクで自走して行ったので本来は2台分で10ドル。
でも、係員のお姉さんが二人で5ドルにまけてくれました。
こういう良い意味でのいい加減さがアメリカの良い所だと思う♪

コースも初心者レベルから超・上級者レベルまで沢山ありますが、私はこのパークで走るのは初めて。本当なら初心者コースから行くべきだったのに、旦那様が
「こっちが一番簡単だよ」と連れて行ってくれたコースが実は超・上級者コース!
(って事が後で判明した。)

走り出して「これ、上級者コース?」
「私、死ぬかも・・・」っていう山道、更に一昨日までの雨でぬかって滑るし、
普段あんまり怖がりじゃ無い私が「こ、怖いよぅ…(>_<)」と、久しぶりに思ったその瞬間!

こけた。

しかも、細くて急な下り坂で。

で、左脇腹を思いっきり地面で打ち、左手をハンドル&クラッチと地面にはさんで、頭も打った。(ヘルメットに救われました、ホントに。)で「痛った〜い。」って騒いでたら、旦那様が救出しに来てくれた。旦那様もコースを間違えて連れて来たからか、かなり焦ってる。心配させても悪いから、頑張って起き上がって、手は痛いけど動くから折れてないな・・・って思ってほっとした瞬間。

折れてる・・・

いや、私の手じゃなくて、クラッチレバーが。
根元から折れて、ぷらぷらしてる・・・

え〜ん、初骨折だぁ。自分の手よりも、ショック!(>_<)

どうしよう〜、オフロードコースをクラッチ使わないで走るテクなんて私には無い…
(T_T) と途方に暮れていたら、後ろから来た超!うまうまのオフロードライダーのおじさんが、Are you OK?って止まってくれた。
状況を話したら、「駐車場まで戻ればパーツ屋さんが来てるから、クラッチレバーは
直るよ!、工具は持ってるから直してあげる!」との事。そこで、私の旦那様がクラッチ使わずに駐車場まで私の愛車を運転し、私はトレイルを歩いて戻ってパーツ屋さんでレバー買い(13ドル)工具を借りました。

 駐車場はPITの様になっており、そこに居る
 人達ががっかりしている私を見て
 「クラッチレバーが折れるのなんかいつもの事!
 すぐ直るし、こんなの普通〜。」とか言って
 くれるも、初折れだったので相当ショック。
 (T_T) ごめんよ、へたくそで。
 怪我させちゃってごめんね〜。と後悔の嵐。



工具を貸してくれたアメリカ人のおじさんはとても親切で、クラッチを修理した後、ビギナーコースを一緒に走ってくれて「ここはローギアで、ここはセカンドで。」とか「こういう道はこうやって走るんだよ。」とか、オフロード走りのポイントを教えてくれました。本当にご親切にありがとう。貴方は私のライフセイバーです〜。m(_ _)m

でも、お家に帰る道で「あれ?」と思ったのは、オフロードで練習するとストリート乗ってる時も運転し易い!
っていうか明らかに上手くなってる?

こりゃ、いいぞ!って事で、現金な私は「やっぱりこの夏は Motorcycle Parkへ通うぞ。」と決意したのでした。

ちなみに、パークには常時「パークレンジャー」が見廻ってるし駐車場に隣接する
オフィスには必ず常駐しているので、非常時にもきちんと対応してくれます。
今回はレンジャーのお世話にならなくて本当に良かった♪
公園内でも安全運転を心がけます。(笑)