ここ1年半程、手作り石鹸を使っています。
自分で作って見たいと思っているのですが、時間がなかなか無いので、シアトルに住んでいるアメリカ人のお友達が作った物を通信販売みたいにして買っています。

最近手作り石鹸ブームで、様々な所でナチュラルソープとか手作り石鹸とかを見ますが、彼女の石鹸は中に何が入っているのか全て分かる事、自然派石鹸な事、オーダーで好きな香りの石鹸を作ってくれる事、割安な事、そしてアメリカに越してきてから湿疹に悩まされていた私の肌が改善された事などから、気に入って使っています。

特に好きなのがラベンダー&ペパーミント。彼女のお庭で取れたラベンダーとペパーミントが中に入っていて、ラベンダーオイルの優しいリラックスの香りと、ペパーミントのすっきりとした清涼感。泡立ちが良く、洗った後にお肌がしっとりするのが特徴。昨年は髪の毛が短かったので、シャンプー代わりにこの石鹸で髪の毛を洗っていました。最初は「石鹸で髪の毛洗って大丈夫かな?」と思ったけど、最近石鹸シャンプーも流行ってみるみたいだし、前にお友達の美容師さんに石鹸で洗った方が良い理由を沢山聞いたことがあったから、チャレンジしてみました。

最初の数日は、ちょと「べたべたするかな?」って感じだったのですが、お湯で薄めたリンゴ酢をリンスに使い続けること1週間。ん?髪の毛が違う!べたべた感が取れ、何か1日中適度な水分が髪の毛に蓄えられていて、明らかに髪の毛が元気な感じがする!のです。更にシャンプーを使っていた時には、夕方になると頭の地肌が何か油っぽくなって来ている様な気がしていたのですが、夜になっても地肌がさっぱりしています。(もちろん、向き不向きがあり、私の友人はべたべた感が取れなくて良くなかったみたい。)

こりゃぁ、いいぞ!と最近抜け毛に悩む旦那様にも勧めてみた所、最初は疑心暗鬼だった彼も、数日後「これ、いいかも・・・」とすっかりお気に入り。髪の量は増えてないけど、コシが有るので良い感じなんだそう。

最近は、家の近くの裏山で取って来た(盗って来た?)ラベンダーやローズマリーを乾燥させてそれをお酢に1ヶ月程漬け込み、お湯で薄めて「ハーブビネガー・コンディショナー」にした物を石鹸シャンプーの後に使っています。昔は、肩よりちょっと長め位の長さになると、とたんに髪の毛が痛み始め枝毛の嵐だった私の髪の毛も、最近ではロングの域に達しているし、毎朝ドライヤー掛けてるけど元気そのもの。石鹸とシャンプーとコンディショナー。ちょっと変えただけで大きな変化です。