昨日のブログにも書きましたが、今年の年末年始は比較的時間があったので、おせちを作りました。が、ハプニング発生! ちょっと痛い話なんで、苦手な人は辞めてください。 じゃないと、おしりがむずむずしちゃいます。(笑)



晦日の 31 日は、朝から階段で転んで顔面強打したりしてたんできっと「ぼぉ〜っと」してたんだと思うんですが、お煮しめに入れる「レンコン」の皮をむいて・・・



「そうだ!花レンコンにしよう!」と思いつき (レンコンの穴の周りを丸く切って、お花の形にする。) 包丁の角で「ゴリゴリ・・・」と削っていたその時!



「つるっ。」と手が滑って、次の瞬間左手首が痛い!

あれ?っと思って見てみたら・・・



手首が ざっくり 切れてるぅ〜〜〜〜。(>_<)



でも、危ない所で血管には達していない!っていうか、後1ミリずれたら血管じゃん!っていうぎりぎりの所。しかも、切っちゃったのは表面でそれより、包丁の角がめり込んじゃったらしき穴が深さ8ミリ位で開いていて、ぼこっと陥没してるぅ。。。



旦那さんが「大丈夫?」とか言ってバンドエイドとか出してくれたけど、二人して「ひえぇぇぇ。」ってなってふらふら状態。傷はたいした事無いけど、場所とハプニングの状態に、二人とも貧血直前。 結局、花レンコンは旦那さんが彫刻刀で彫ってくれました♪(そっちのほうが美しく完成して、ちょっと複雑な気分。ではあるけれど。)完成したおせちは、昨日のブログを見てくださいね。



それにしても、まさに危機一髪。年末年始から救急車と救急病院にお世話になる所でした。結構、深い傷だけど無事に治るかな?傷跡が残らないと良いけどなぁ・・・