アメリカに引っ越して来て2回目のお正月、日本を出て6回目になります?月日が経つのは本当に速いものです。

あっという間に30代になり・・・2006年も始まってしまいました。今年は、比較的時間もあったので頑張って「おせち」を作ってみました。



12月30日の夜に「お豆」と「煮物」を作って、12月31日にそれ以外の物を作りました。「かまぼこ」「だてまき」「かずのこ」は買ったけどそれ以外は頑張って

作ったので、素敵な出来栄えのおせちになりました♪



「煮物」の人参は、昨年秋に日本に帰った時に、かっぱ橋で買ったお野菜抜きの型で抜いたもの。もみじと桜の形をしています。お重箱はこちら(アメリカ)の

日本食材を扱っているスーパーマーケットで昨年セール価格で買ったもの。



最初の予定では三の重までちゃんと作るつもりだったんだけど、今回は焼き物はパス。

なのでお重は二段になってしまいましたが、二人だったら十分な量。(だと思う。)



アメリカに住んでいても、カリフォルニア(特にサンノゼ近郊)は日本の食材を扱っているスーパーが多いので、

おせちの材料を始め「おせち」自体も注文出来るのが便利。でも、あえて作ってみた我が家のおせち料理

まずは合格点かな?



新しい年と共に、スタートさせ継続させようと思っている物。は、この「ブログ」です。
私の家族も、旦那様の家族もみんな日本に住んでいて、アメリカに居るのは私たちだけ。

メールや電話で個々と連絡を取り合ったりもしますが、「何か、普段の私たちが元気にしていますよ!」って言う事をみんなに伝える手段は無いかな?

家族といえども『便りの無いのは、良い知らせ。』になってしまうのは良くないな・・・と、思っていた所でブログを始める事を思い立ちました。



それこそ、私たちの『今日のご飯』や『カリフォルニアでの生活』等々、日常の出来事が分かる様な、「あの二人は元気で居るのね。」という事が分かれば良いな☆

って感じです。お仕事と学校と主婦業と、なかなか忙しいので毎日は無理ですが、こまめにアップしていければ良いと思っています。

もちろん、みんなの様子もコメントして下さると、私達もとっても嬉しいですよ〜♪



というわけで(どういう?)、今年も皆様宜しくお願い致します。