お砂糖細工

ケーキデコレーションのお教室で使ったFlow Icing(流し込み用のお砂糖)が余ったので、夜テレビを見ながらテキストにあったデザインを練習したり、好みの絵を描いたりして遊んでいました。

ふと横を見ると、旦那様が「じーーーーっ」っと見ているので(私)「やってみる?」
(彼)「うん!」と、何ともまぁ良いお返事が。(笑)

『最初にこの固めのアイシングで周りの線を描くでしょ〜。その時に、ちゃんと土手になる様にね。』とか『線の太さは一定にしないと綺麗な砂糖細工が出来ないよ。』とか、ピンポイントアドバイス後『好きなの描いて見たら?でもあんまり細かくない方が最初は良いかな?』と、アイシングの入った絞り袋を渡してみました。

必死に描いてる、描いてる。大人しく集中してる様子を横目で見ながら、私は自分の作品を。描いた線の中に、更に砂糖を流し込む作業を続行。前に先生から戴いた図案で、同僚のベビーシャワーに良さそうなのがあったので、小鳥を2匹。

で、旦那様は?

さすが、絵描くの得意なだけありますわ。
上手、上手。最近、お気に入りのご様子の『うし』『ぼくのバイク』『飛行機(色からしANAか?)』の3作品です。やっぱり、線を真っ直ぐ一定の太さで描くのは、なれないと難しいみたいでがびがびの線になってますが、そこはご愛嬌。

かわいいでしょ?
コレ使って、ケーキを作ってあげようかなぁ?と計画中。つーか、私の試験課題にコレ使っても良い?(笑)