とうもろこしが原産。

先日、サンフランシスコのとある工具店で見つけた一品。
100% Biodegradable(って、何て言うの?「微生物によって分解される。」という意味なんですが。)の、フィルムで出来たゴミ袋です。
どうやら、とうもろこし等のでんぷんを原料にしているみたいです。

我が家のエリアは、ゴミが「普通ゴミ」「リサイクル」「生ゴミ」の3つに分けられているんですけど、「生ゴミ」を分類する為に普段はスーパーの紙袋とかを使っているんです。でも、水をちゃんと切って捨てても紙がふやけちゃって、ゴミ箱の中で破けてしまったり、紙袋切れになってしまったりする事も多くて、時々困っていました。

でも!このゴミ袋だったら、ビニール袋と同じ様に使えるので、水分で紙袋が破ける心配もないし、きちんと口を縛っておけば臭くならない!
3ガロンサイズが25枚で、5ドル弱だからゴミ袋にしては割高?ではあるけど、ちょっと気に入っています。

Webサイト見てみたら、この会社はゴミ袋だけでなく、スーパーや小売店のショッピングバッグ(H&Mとか。)も作ってるらしいです。カスタムメイドもしてくれるらしいので、例えば展示会とかにうちの会社のブースを出す時に、資料とかを入れて配布しているバッグを、これで作ってもらうのもエコ&宣伝で良いかも!