戦利品

Pleasantonというご近所の街で、スクラップブッキング・エキスポが開催されていたので行って来ました。
去年はベンダーやショップのブースを眺めて終了。今年は、幾つか欲しいものがあったので、お小遣いを持ち(笑)参戦!不況の影響か、はまたま雨のせいか、去年より若干人の数が少ない気もしましたがワークショップ等は盛況でした。

スクラップブッキングって、基本は紙、リボン、スタンプとレタリングの組み合わせだと思うのですが、市場は年々ハイテク傾向に。レーザーカットクオリティーのカッティングマシンとか今や$300ドル程で出ているんですね。フォントや模様の種類も「こんなに使わないでしょ。」って程あります。でも私は初心者なので、地道にスタンプとかでちまちま作りたいな...と。

今回の狙いは、アイレット。リペットとかとも言うのかな?金物のピンで、アクセントに使います。戦利品はこんな感じ。





この会社、種類がハンパじゃない!(Webはココ。)
そして、見つけて速攻買いしたのがコレ。↓

クラフトナイフです。仕事でも使うのですが、私が持っているのはペンタイプ。鉛筆の様にもって、細かい模様をカットするのに使いますが、いつも疲れてしまうので「指に挟むタイプがあったら楽なのに…」と思っていたら発見!通常のクラフトナイフ替刃が使えてお値段5ドル。うわぁ〜い♪

去年も見て、超!気になっているのは Copicのエアーブラッシングシステム。プロ用カラーペンなんですが、それにエアー缶(コンプレッサーでもOK)を装着すると、一瞬にしてエアースプレーに変わるという超スグレモノ。通常のエアスプレー・ガンの様に、「インクを入れて、色を変えたい時は中身空けてアセトンで洗って…」とかしなくても、ペンを差し替えるだけ。流石、日本の会社です。いい仕事してます。